USEFUL COLUMNS

お役立ちコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. 両親学級 実技編

両親学級 実技編

 

今日は、育児の実技編のクラスに2組のご夫婦さんがご参加くださいました。今回から、2か月くらい前にご出産された助産師仲間が撮影してくださった沐浴やだっこの動画を使いながら説明しました。

皆さん、本では読んでみてもイメージがつかないとのお話しでしたが、実際に赤ちゃんが沐浴している姿をみて、時々、あまりの可愛さに感嘆の声が・・・。本に書いてある手順とはちょっと違うのもおうちならでは。自分たちの生活スタイルに合わせてお世話ができるよう、いろいろな方法についてもお話をしました。

パパが沐浴をしている動画では、赤ちゃんがあまりに泣く姿に不安げな表情がちらほら。そんな日もありますねとお話して、皆さん安心されていました。日々違う顔を見せてくれる赤ちゃん。皆さんも、そんな赤ちゃんに合える日が間もなくなのだなと思うとなんだか温かい気持ちになりました。生後日数の違う2人の赤ちゃんのお世話を見ることで、赤ちゃんについてもイメージしていただけたのではないかな・・と思っています。

オンラインでも、赤ちゃんのお世話のイメージができるよう、私たち助産師も工夫を重ねています。

じょさんしonline 助産師 安田

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事