USEFUL COLUMNS

お役立ちコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. おむつなし育児講座

おむつなし育児講座

 

こんにちは、じょさんしonlineの松田です。

九州地方だけに留まらず全国各地に被害をもたらした記録的豪雨。皆さんのいらっしゃる地域、ご家族はいかがでしょうか。暗いニュースが連日報道される中、「7月6日国際キスの日」に、マスク越しにキスをするカップルの写真がたくさんネット上にあげられたのは、なんとも微笑ましく心がほっこりさせられました。こんな時だからこそ、家族や友達、大切な人の存在にそっと感謝の気持ちを馳せたいものですね。

さて本日は、出張専門助産院ゆいま〜るより栢下明子助産師を外部講師にお迎えして、おむつなし育児講座を開催して頂きました。おむつなし育児アドバイザーとして活動されている経験だけでなく、栢下さんご自身の育児経験をもふんだんに取り入れられた90分の講座はとっても実践的で、“今日まずどのようにオムツを外した時間を子どもと一緒に楽しむか”を教えて頂きました。

私たちの講座はネット上で配信されている動画や育児本等の一方通行の情報収集とは違い、講師の方と実際にお話しすることができます。それは、妊娠中から具体的な産後の生活が想像しやすいこと、はたまた実際されてみて困っていることや、今の月齢に沿ったアドバイスを伺うことができるということ。今日も初産婦さんや経産婦さん、ママそれぞれの背景や生活に沿ったアドバイスをたくさん伺うことができました。

世の中にはありとあらゆる育児メソッドが溢れかえっています。オムツ1つをとっても、紙オムツや布オムツ、はたまたおむつなし育児ととても幅が広く、答えがない分迷ってしまいますよね。たくさんの情報から“面白そうだな”と心に興味が芽生えたのもきっと何かのご縁。

ぜひまた次回の講座に参加してみてください。もしかすると、“私にあった育児”との出会いになるかもしれません。

じょさんしonline松田

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事