USEFUL COLUMNS

お役立ちコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. 助産師の視点からお話する麻酔分娩

助産師の視点からお話する麻酔分娩

 

6月10日(水)は、“助産師の視点からお話する麻酔分娩”のクラス初開催でした。お2組参加して頂き、参加者さんにもお話して頂きながらのクラスになりました(^^)

お産についての両親学級をしていると、麻酔分娩について質問がよくあります。なかなか通常のお産のクラスで、麻酔分娩のことも追加してお答えするのは、時間的にも内容的にも難しいと思っていました。

今回、麻酔分娩についてのお話をじっくりできるクラスを開催することで、メリットもデメリットも知って頂き、ご自身のお産についてゆっくり考えたり、麻酔分娩やお産に向けた漠然とした不安が少しでも軽減したら嬉しいなぁと思っています。

また、麻酔分娩をする場合には、それに向けた準備や麻酔分娩中の過ごし方についても助産師の視点からお話させて頂いています。ご興味のある方は、これからも月2回程度のペースで開催していく予定ですので、ぜひご参加頂けたらと思います(^^♪

緊急事態宣言も解除され、病院の両親学級も再開する地域も出てきました。出産されるみなさまが安心できることが何よりも1番大切だと思うので、嬉しいです(^^)とは言え、なかなか今までの日常生活にすっかり元通りでもないので… じょさんしonlineでは引き続き、今の状況の中でもなるべくみなさまが安心してお過ごし頂けるお手伝いができたら嬉しいです。

自宅でゆっくりクラスに参加できるのも、相談できたりするのも、里帰りをしていてもご夫婦で同じ時間やクラスへの参加という経験ができるのも、オンラインならではだなぁと改めて思います。

じょさんしonline はしもと

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事