USEFUL COLUMNS

お役立ちコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. 両親学級・母親学級~実技編~ 

両親学級・母親学級~実技編~ 

 

こんにちは、じょさんしonlineの松田です。
ちらほら聞こえ始めたセミの鳴き声と共に、もう7月がそこまでやってきています。
それは2020年も残り半分になったというお知らせ。
世界中が不安に包まれた半年間でしたが、普段は報道されないような小さなニュースに心がほっこりしたこともあるのではないでしょうか?

私はいつも、フェイスマスクをつけた医療者に囲まれて産声をあげる赤ちゃんのニュースをみては顔がほころびます。
さて、本日は両親教室-実技編-を助産師の安田と松田で4組のカップルの方に向けて行いました。

抱っこでは人形を用いて、1人1人実施してもらいながら説明し、沐浴のところでは、ビデオを用いて手の添え方やお風呂上がりのケアなどを説明しています。
「海外に住んでいる」、「ご家族の仕事上1人で過ごすことが多い」など、ママと産後の育児をとりまく環境は1人1人それぞれです。
私たちはもちろん 基本の手技 もお伝えし“”ていますが、それ以上に熱く語るのが  それぞれの家族の形にあった方法の選び方 。
”沐浴が沐浴槽じゃなくたっていいじゃない、夜じゃなくたっていいじゃない!、洗剤だって問題ないなら大人と一緒でも大丈夫!”と、まるで座談会のように笑い声に包まれながら1時間の講座が進んで行きました。

まもなく日曜日も終わりに近づき ちびまる子ちゃん症候群 が顔を出してきましたが、“♪「明日っからまた日月火、水木回って金土日曜。夢の日々を大事にいきましょう。」”どこからともなく私の頭の中を駆け巡っているNEWSの“weeeek”を皆さんにもお届けしながら(少し古い?笑)、明日からまた楽しい1週間を過ごされることを願っています♡

じょさんしonline 松田

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事