USEFUL COLUMNS

お役立ちコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. 両親学級(バースプラン編)

両親学級(バースプラン編)

週末は、海外で出産する妊婦さんに向けて両親学級(バースプラン編)を開催しました。
ドイツ在住のリーメンシュナイダー&フランス在住の染谷バイィと助産師ダブル講師で行い7人で賑やかに進みました
2人でのダブル講師も少しずつ慣れてきたので、なるべくたくさん参加者の方にお話しをしてもらい、不安や疑問を少しでも軽減してもらえるように工夫を凝らしました。
海外に住んでいると、ロックダウン中は家族または、普段日本語を話す機会が全くなくなります。
オンラインでも母国語で女性同士、同じ海外暮らしの妊婦さんとお話しをすると、気分が晴れると言っていただけてとっても嬉しかったです。

バースプランを英語やドイツ語で書くお手伝いや、お産と付き合い何をしたいか、どう過ごしたいかを、一瞬に考え作戦を立てるような実践的なクラスでした。
内容は分娩の流れや無痛分娩について、帝王切開についてなど多岐に渡り、その中でどのようなことができるかというところに、焦点を当てました。
後半はペリネケアの染谷バイィが、分娩中にもできるペリネのエクササイズをレクチャーさせていただきました。
骨盤底筋を上手く使うことで、妊娠期から出産、産後の生活も心地良く過ごすことができます。
少しでも参加者の方が、ポジティブにお産を捉え今できることを考えるきっかけになったら嬉しいです。
ヨーロッパではロックダウンが少し解除されてきた地域も多くなりました。
赤ちゃんの準備など、皆様が穏やかに過ごされることを祈っております。
来週末は妊娠の過ごし方についてのクラスを予定しています。
お気軽にお問い合わせください。
週末予定されている海外の方向けのクラスの予約はこちらからです。
リーメンシュナイダー&染谷バイィ
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事