USEFUL COLUMNS

お役立ちコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. 海外での両親学級~妊娠生活編~

海外での両親学級~妊娠生活編~

 

この講座は海外で妊娠、出産される方のクラスで、フランスの染谷バイィとドイツのリーメンシュナイダーが担当させていただきました。

ドイツのさまざまな都市とベトナムより、妊娠初期から後期の4名の妊婦さんにお集まりいただき賑やかにクラスを開催することができました。

前半は、2グループに分かれてのクラスで参加者のお話をたくさんお聞きできるように工夫しています。

妊娠初期の妊婦さんは、妊娠に関わる検査や身体の変化についてご相談させていただきました。16週以降の妊婦さん達は、マイナートラブルとペリネケアについて一緒に考えました。

今あるマイナートラブルの解決方法や付き合い方、日常生活のポイントをお話ししました。

また、出産と産後に向けてのからだ作りは、とっても大切です。ペリネを守る基本をおさえながら、妊娠中からも気持ち良くでき、出産時にも効果的なエクササイズも一緒に行ってみました。赤ちゃんとの一体感を楽しみながら、ご自分のからだの声に耳を傾けての時間はあっという間でした。

食生活や精神的な面は海外にいると、日本とは大きく異なります。海外ならではの食材や限られた食材で、おいしく栄養満点、和食風味のオリジナルレシピをご紹介させていただきました。

メンタル面もホルモンの影響を受け大きく変化します。前もった体や心の変化に備えて、一緒に準備をお手伝いさせて頂ければと思っております。

 

今週6月6日はプレママ&ママサロンです。

じょさんしonlineの有料講座をご受講いただいた方またはご予約いただいた方は無料で受講できるクラスです。お気軽にご参加ください。

 

じょさんしonline 染谷バイィ&リーメンシュナイダー

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事