USEFUL COLUMNS

お役立ちコラム

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 活動報告
  4. 多胎ファミリー教室 妊娠~出産編

多胎ファミリー教室 妊娠~出産編

 

今回は初の多胎ファミリー教室開催でした。参加者は1組でしたので、途中で参加者さんのご体調や経過、ご質問など伺いながらゆっくり穏やかな雰囲気で開催することができました。多胎ファミリー教室は定員を最大5組までとさせていただいていますので、参加者さんにも十分お話ししていただけると思います。

今回は妊娠35週の双子妊婦さんとご主人さん、夫婦そろってご参加いただきました。多胎妊婦さんでこの週数まで順調に過ごされてきたとのことであり、ご夫婦で協力して乗り越えてこられたのだと思います。ご主人さんは妊娠中から家事にも協力的であり、産後育休も取得されるとのことでした。思わず歓声を上げ、拍手してしまいました。

産前から産後の多胎育児に備え、ご夫婦で考えることは大切なことですね。講座では分娩時に起こりうることや対処、出産前に知っておいてほしい情報など私の経験も踏まえお伝えさせていただきました。

多胎妊娠は通常の妊娠とは異なります。違うということを知っておけば、余計な不安を抱えずに妊娠期を過ごすことができます。講師自身も楽しんで講座させていただき、これからも沢山の多胎妊婦さんにお伝えしていきたいと改めて感じました。

 

じょさんしonline 北野

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事